いちばん気になるダイエット効果はいかほどのもの?

 

唐辛子の辛み成分である「カプサイシン」には、実にさなざまな効果がありますね。でもなかでもイチバ~ン気になるのがダイエット効果です。

 

調べたところ、つぎのようなスペシャル効果がありました。
★「体脂肪の分解を促進し、肥満を予防する」
唐辛子の辛み成分「カプサイシン」による働きです。辛みの程度は品種によって差があり、鷹の爪は辛みがつよく、また小さい果実の品種ほど辛み成分が多く含まれています。辛みは種子部と胎座部に多く、果肉部にはほんの少ししかふくまれていません。

 

★「体内エネルギーを消費させる」
体内に摂取された「カプサイシン」は、中枢神経を刺激してホルモンの分泌をうながすため脂肪分解率が活性化され、エネルギー代謝が盛んになって体内の貯蔵脂肪の分解が進みます。唐辛子を食べたあと、身体が熱くなったり汗をかいたりするのはこのおかげで、“運動をしたときと同じように”悦エネルギーが体外に放散されるのです。さらに毛細血管を収縮して心臓の動きを活発にしますが、血圧の上昇作用があまりないことも報告されています。

 

こうした数々の有効性から、「カプサイシン」は「肥満予防・ダイエット」、「強精」、「老化防止」の効果までもつわけ。